群馬県高崎市の山木農園からお届けします☆忍者ハットリくん激似の働き者・ハットリくんと、でっかい図体にちっちゃい神経の持ち主・大マメの二人が、果樹園内に待望のジェラートショップ・アルベロ.を作りました♪
by albero-yf
プロフィールを見る
画像一覧
≪イベント情報≫
***********

石けん教室
  in Albero.

少人数で、初めての方から
経験者まで対応します。

希望日をお伝えください。
(平日のみ)
時間は10:30~12:30

スイーツセットとコーヒー付
¥3000

お申し込み・お問い合わせは
Albero.ホームページの
メールフォームより
お願いします。

********

アルベロ.のホームページは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
Albero.


山木農園通販サイトは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
山木農園




イベント情報サイト「ぷらぷら」
カテゴリ
全体
お店のこと
農園のこと
ハットリくんのこと
大マメのこと
日々のこと
素敵な場所
イベント
お知らせ
教室
最新の記事
お知らせ
at 2012-11-19 19:23
クリスマス特別企画商品一覧
at 2012-11-19 11:55
クリスマスプレゼントのご予約..
at 2012-10-25 18:05
11/25第9回アルベロ.マ..
at 2012-10-25 16:35
お店のページ
at 2012-10-25 15:34
自家製ジンジャエール
at 2012-10-23 15:52
お伝えします。
at 2012-10-22 23:21
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
ブログパーツ
フォロー中のブログ
月夜野閑話
M's MEMORANDUM
CARTON CAFE
CAFE MAKAP
ゆるぷち日和。
Bandit's Rain2
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

morimoto

北海道にいる姉が
「誕生日何がいい?もりもと?」
と聞いてきました。

というのも私、今日が誕生日なんです~(*^^*)

「もりもと」っていうのは、私が子供の時から大好きだった
お菓子とパンのお店☆

田舎育ちの私は、小学生のとき
貯めたおこづかいを持って、バスに乗り
「街」まで行き、この「もりもと」のパンやお菓子を
その場で買って食べることが最上級の贅沢でした♪

「もりもと」は私にとってあこがれの存在。

シアワセの象徴みたいでした。

その後「もりもと」は発展して
全国の北海道展にまで出ているほどになりました。
店舗も増えました。

東京にいるとき、大きなデパートでもりもとが出店するのを見て
なんだか家族のように喜んだものです。

私には未だに無性に食べたくなるパンがあって
それはたぶん本店でしか食べられないのかな・・・
今も売っているかな・・・

でもそのパンは送ってもらえないから
大好きな「雪鶴」にしよう!

ということで姉への返事は「雪鶴!」

そして届きました♪
b0193517_19311212.jpg

コレ、ホントに美味しいんです^^
表面がカリッとして、ふんわりしたブッセのような生地の間に
チーズ入りのバタークリームがサンドしてあります。

ずっと変わらない懐かしい味。
これからも私は何度でも食べると思います。


ありがとう、お姉ちゃん!
[PR]
by albero-yf | 2011-10-31 19:42 | 大マメのこと

フェルト教室☆

Kanmikan先生のフェルトスイーツ体験教室のお知らせです!


  **** 羊毛フェルトのスイ-ツ教室 ****
   【マシュマロとシュ-クリ-ムのリ-ス 】

針と原毛だけで手軽に作ることが出来るフェルトスイーツです。


***フェルト教室 in Albero.***

日程11月3日(木)・11月23日(水)
時間10:00~12:00 
参加費2800円(教材費・スイーツプレ-ト+ドリンク込み)

b0193517_17281345.jpg

b0193517_17341621.jpg


リ-スの雲のような土台には白い羽も付いています。
中央にはキラキラの飾りが付いていて、全体を引き締めるワンポイントです!
窓辺に掛けると羊毛のフワフワが陽に透けてとても綺麗です。
ドアや壁に掛けても素敵ですね♪
これからの季節に、お部屋を華やかにしてくれるオシャレ度満点のリースいかがですか☆

★シュ-クリ-ムとマシュマロのツリーも作れます。
b0193517_17335560.jpg


           講師:kan mikan


  ※お申し込みはアルベロ.までご連絡ください。
    お電話もしくはホームページのメールフォームよりお願いいたします。
[PR]
by albero-yf | 2011-10-30 17:35 | 教室

うれしい企画♪

手作り石けんのSavon de nuage*のじゅんさんから
とてもうれしい企画を提案していただき
実は昨日から始まっております!

じゅんさんの誕生日が11月だということから
企画されたのですが
ハットリくんも大マメも実はもうすぐ誕生日で
なんだ、みんな誕生日じゃない!!
ってことになり、私たちの誰宛てでも構わないので
お誕生日をお祝いするカードを持参してくださったお客さまに
石けんを1個その場でプレゼントしちゃうという企画です!

カードなんて大それたものじゃなくて
チラシの裏でもメモ用紙でも構わないんです。

とりあえず、おめでとう!が書いてあればOK。

お店では宣伝しませんので
このブログを見た方のみ得をするってわけです♪

とても素敵な石けんがタダでもらえちゃう
じゅんさんの太っ腹~な企画です。

石けんがなくなり次第終了となりますので
是非お早めにどうぞ♪
[PR]
by albero-yf | 2011-10-30 17:03 | お店のこと

新しい仲間

先日、茨城のKUSGL COOCANさんに行ったとき
大マメの胸を打ち抜いたのが和紙絵たちでした012.gif

どれもこれも素敵で
たくさんの色を合わせているのに
まったく違和感がなく
目立ちすぎず
そっと優しく
愛情に満ち溢れている

こんな和紙絵は見たことがない!

これを作っている人なら
きっと、アルベロ.の中に
いつも見守ってくれる作品を
生み出してくれるはず!

と、ダメもとでKUSGLさんに
すぐさまお願いをしてしまいました。

そしたらKUSGLさんのとなりにいた女性が
その作家さんのdanneさんだったんです005.gif

大マメのわがままに、嫌な顔をするどころか
本当に優しく謙虚に受け入れていただいて
ありがたくてありがたくて・・・

帰ってからずっと
その作品が出来上がってアルベロ.に飾る日を
心待ちにしていました。

そしてとーとー届いたんです!!!

遠い群馬の
来たことのないアルベロ.をイメージしてくれて
作ってくださった作品がコチラです☆
b0193517_19202366.jpg

  雨の日 風の日
 おひさま晴れの日
  つぼみ花咲く
   梨になる・・・

こんな素敵な言葉を添えて
こんなにも温かな作品を作っていただいたことに
もう感激しちゃって・・・(T0T)

danneさん、本当にありがとうございます!!!

アルベロ.はたった二人で営んでいるお店です。
そのことを知らないdanneさんが
二つの洋梨を描いてくださるとは
私も夢にも思わず
見たときは一瞬茫然としたくらいです。

アルベロ.に仲間入りしたdannneさん作
洋梨の和紙絵、
本当に素敵にマッチしていますので
ご来店の際は、是非目にとめてあげてくださいね♪


そんなdanneさんの他の作品も入荷しております!
どれも癒される作品です。
またdannneさんのブログにも
多数の作品が紹介されていますので
ブログのほうも要チェックですよ☆

dannneさんのブログはコチラからどうぞ→SLOW LIFE
[PR]
by albero-yf | 2011-10-28 19:39 | お店のこと

チョコケーキ

b0193517_1948147.jpg


写真が大きすぎ^^;
もうちょっときれいに撮りたかったなぁ・・・

今日は久々にチョコのデコレーションのオーダーでした!

中には、低温ローストしたヘーゼルナッツ・ピーカンナッツ・くるみの
三種類を砕いたものを入れて、デコもナッツにしてみました♪

スポンジにはアールグレイを染み込ませてあり
ちょっと大人な味のケーキです☆

ビックリなのは、私のケーキを一度も食べたことがない方なんですけど
ブログで見ていてくれて、頼んでくださったのです。
ホントに大丈夫ですか~???って思わず聞いてしまいました。
でもとても嬉しかったです012.gif

素敵なお誕生日になるといいですね067.gif


みなさんにHappyとSmileが届けられますように・・・♪


Happy Birthday☆
[PR]
by albero-yf | 2011-10-26 20:05 | お店のこと

梨ソーダ発売!!

b0193517_14163963.jpg

3年は前でしたね~
ハットリくんと梨の加工品について話し合ったのは。

全国のあちこちから地サイダーが売り出されるようになって
梨とサイダーは合うはず!と意見は一致。

でも商品化にはお金がかかる。

個人でやるにはかなり大変だと。

だけどずーっと作りたくて頭から離れない案でした。

いつか必ず作ろう!
そう決めていました。

誰かがじゃない。
自分がやろう。
頼る気持ちは捨てて
一人が立てば
必ず理解者が生まれるだろう。

自分が住むこの地域を
愛する我が地域を
これから先もずっとずっと
世代が変わって時代が変わっても
生き生きと躍動する場所とするために
自分ができることは何かを
常に考えて進もう

その思いを伝えるためにも
形にして
結果を残していかなければ。

アルベロ.が出来て一年経ち
一年の結実として
自分の気持ちにgoサインを出したのです。

小さな子どもから年配の方まで
広く身近に親しめる商品。
梨の独特の香りも旨味も味わえる商品。
日持ちがして、全国の人に贈れる商品。

今の梨の主力は、赤梨と言われる幸水や豊水などで
甘みの強いものが好まれますが
食べられにくくなった二十世紀梨をあえて使わせてもらいました。
二十世紀梨は個性的な酸味があります。
きっと好き嫌いが分かれるでしょう。
それを分かったうえでの二十世紀梨です。

完熟したもぎたての二十世紀梨を食べた時の
あのみずみずしく爽やかな味わいは
何とも言えません。

何でもそうですけど
満腹だと美味しく味わえないのは梨ソーダも同じです。
私のおススメは、食前の1杯として
冷たく冷やして
氷を浮かべて
炭酸とともに飛んでくる梨の香りをかぎながら
ぐいっと飲み干す!

コレ絶対イケます034.gif

食前に炭酸を飲むと
食べ過ぎも防いでくれますしね。
胃も活発に動き、消化も促進!
梨が体にいいこと、みなさん知ってると思いますけど
血糖が上がりすぎないようにもしてくれます。

美味しく飲んでいいことづくめ!
やっぱり梨ってスゴイ!!!

そしてそして、このラベルのこと!!

今回どうしても梨の木のイメージを描きたかった大マメは
誰かいないかな~って頭を悩ませていました。
そこに飛び込んできたのが
しめうさ堂さんの描いた木の柄の手ぬぐいでした。

それを見た瞬間、しめうさ堂さんしかいない!って直感。

しめうさ堂さんはすぐに快く引き受けてくださり
速攻でイラストを送ってくれました。
それを見て、本当にお願いして良かったと
思わず涙が溢れたんです。

思い描いていたものが形になるってこのことです。

こんなにやさしい梨の木が表現されたデザインは
満足以上のものです。

しめうさ堂さん、本当に本当にありがとうございました!!!!!


みなさん!群馬の里見梨で作った梨ソーダを
どうぞよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-10-25 14:44 | お知らせ

♪としし~たの男の子♪

b0193517_10423711.jpg


いつもカッコいいkawasemiさんですが
アルベロ.マルシェでは、前からやってみたいと言っていた
うちのバニラとMAKAPさんのエスプレッソのコラボを実現するべく
まっしぐら~に「バニラ!」と注文^^

大急ぎでMAKAPさんとこに行き
エスプレッソを持って店内へ。

運良く奥の席が空いていて
そこだけどこかのスタジオのようになってしまいました!

早速カメラを構えて夢中になっているkawasemiさんの
後姿を見ていたら、大マメの頭の中に
キャンディーズの名曲が流れ出しまして・・・
〝あ~いつは、あいつは、カワイイ、としし~たの男の子~♪〟
とココロの中で歌いながら思わず後ろからパチリと
撮ってしまいました☆

マルシェでこんな楽しみ方をしているkawasemiさんは
さすがの達人だなと思わせた一コマでありました037.gif

そんなkawasemiさんのブログはコチラから☆
[PR]
by albero-yf | 2011-10-25 10:56 | お店のこと

第3回アルベロ.マルシェの様子

いやあ~、楽しかった~060.gif

なんていうか、うまく表現できないんですけど
とにかく楽しかった~070.gif

もう、みんなに感謝!感謝!感謝!です012.gif

駐車場が崩れた状態で、重機まで置きっぱなしの怖い状態で
いつもの場所が3分の1使えない状態で
本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした008.gif

でもっ!
それがかえって狭い場所になったことで
みんなとの密着感が生まれたように思うのは私だけ?
ぎゅうぎゅう詰めの川の字で寝る家族の絆が深まる感じに似てる??気がしちゃいました。

なんといっても奇跡的にお天気が良くて
そしてお客さまも途切れることなくたくさんいらっしゃって
にぎやかに
明るく
笑い声があふれる
本当に楽しいマルシェになりました058.gif

ハットリくんが研修で不在だったので
どーしようかと思いましたけど(なんでマルシェの日に研修!?021.gif
娘の力を借りて、大マメはちょくちょく出店場所へ出ることも出来て
今までよりも写真も撮ることが出来ました♪

b0193517_20431524.jpg


b0193517_20434822.jpg


b0193517_204420100.jpg


b0193517_20444262.jpg


今回はどうしても人がいるところを撮っておきたかったので
出来る限りガンバりました!

これはいつものことなんですけど
朝から何も食べてなくて
胃が空っぽで
なんか食べたーい!
ってところに
ともぞうファームさんのすいとんが・・・
b0193517_20532115.jpg

うまいっ!うますぎるっ!無農薬野菜はもちろん、お味噌も手作り♪
カラダに染み込む美味しさは栄養満点☆最高でした☆
思わずおかわりしてしまいました^^;

b0193517_20563775.jpg

そしてヌクムさんの特製カレーに栗ごはんむすびを食べ
(食べるごとにカレーはさらに美味しさを増している!)

b0193517_2059299.jpg

今回初出店のパン屋さん、ブランジュリ・アンプさんのパンもたくさん食べ

写真を撮り忘れましたけど(ごめんなさい!)
若林堂さんのコロ焼きまんじゅうもおまけしてもらいつつ
たっぷり食べ・・・

b0193517_2113685.jpg

MAKAPさんにいただいてしまったカフェラテも飲み干しつつ

b0193517_21122872.jpg

これまた初出店のmikiyaさんのベーグルも食べ・・・

・・・あれっ!食べることばっかりじゃないですかっっ!!!

あぁ~・・・
食べすぎました・・・
ヤバいです・・・
中年太りに拍車をかけてしまった下半身はもう誰にも見せられません・・・

でもでも、とりあえず食欲の秋ってことで023.gif


こ~んな楽しいマルシェですが
次回は12/23を予定しています!

詳しいことは後日改めて。


※第3回のアルベロ.マルシェにご参加いただいた
 出店者のみなさま、ご来場いただいたみなさまのおかげで
 こんなに素敵なひとときを作ることができました!
 同じトキを過ごせたすべての方に
 心から感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました☆
[PR]
by albero-yf | 2011-10-24 21:28 | イベント

アルベロ.マルシェ開催します!!!

みなさまの祈りが通じましたね~!!

嬉しいことに今日はお天気ですよ~ヾ(≧∀≦)♪

しかも気温も上がって、ジェラート日和になりそうじゃあないですか!!

よっしゃあ~それでは
みんなで頑張りますかっ!!!!!

行きますよ~~~

本日アルベロ.マルシェ開催でーす\(^0^)/


058.gif058.gif058.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-10-23 06:34 | お知らせ

いよいよ明日!!!

2か月に一度のアルベロ.マルシェも3回目になりました!
たくさんの人と触れ合える時間が、大マメは大好きです☆

バタバタでワラワラしちゃってたとしても
みんながそばにいると感じる、あの空気感は例えようのない貴重な時間。

だから雨で中止は絶対にイヤなんです002.gif

天気予報は週末雨で、今日はやっぱり雨で
今はドキドキしながら、天気予報とにらめっこ状態!

みんなが一生懸命準備してくれて
それを楽しみに待っててくれてる人がいて
中止なんてありえないです!!!

ということで、絶対大丈夫!と言い聞かせながらの
出店者紹介です☆

Kanmikanさま・・・ニードルフェルトの体験教室は毎回大人気ですよね♪
            かわいくて夢のあるフェルトスイーツなど、ワクワクしながら
            見ちゃってください^^

rippleさま・・・夫婦で作り上げる、手染め染色の天然素材を使った、さまざまなモノたち。
          今年は映画監督に見初められ、有名な俳優さんが全身rippleさんで
          コーディネートされたとのこと!
          見た目の良さだけじゃない、長く使える品質の良さはさすがです☆

SOW雑貨店さま・・・革製品・木工製品、そのクオリティの高さにいつも感嘆の思いです。
              SOWさんは詩人でもあり、個展も開かれています!
              作品にも詩にも独特の深みがあり、人への愛情が詰まっています☆

tasukuさま・・・藍染(インディゴ)とカレンシルバーを使ったアクセサリーやさん♪
           いつも変わらないかわいい自然体のtasukuさんが生み出すのは
           クールさを備えた、自然を感じるアクセサリーです!

・温~ヌクム~さま・・・イベントではこれを食べなくちゃ!とお馴染みになっている
             オリジナルカレーと、富士見産地粉で作る素朴なドーナッツ!
             どれも優しい味にホッとする瞬間なのです♪
             でも!!ヌクムさんの本来の姿は、草木染毛糸を使った作品たちを
             作り出していること!
             年代を問わず愛される作品にまた会いたいな~っていつも思います!

un jourさま・・・な、なんと!筑縄で月末1週間しかやってない、知る人ぞ知る最高に素敵な
         雑貨店のun jourさんがそのままアルベロ.に来てくれることになりました012.gif
         開店前準備で忙しい中、時間をこじあけてくださって、本当に
         感謝感謝であります!
         みなさん、こんな幸せはありませんよ~
         屋外で見られるun jourさんにたくさんたくさん期待していまーす♪

eruokkoさま・・・ブロガーさんたちのアイドルのお二人が、満を持しての初出店です♪
          当店で委託販売しているokkoさんの作品は、みなさんご存じのように
          日常で大活躍する小物たちがたくさんですが、eruさんもすごいんです!!!
          そしてなんといっても今回は、お二人のコラボ作品等の収益金を
          被災地の女性支援活動資金に寄付されることになっています!
          以下、えるさんのブログより抜粋↓↓↓
          「群馬での手仕事から、宮城の女性の手仕事へ繋ぐ気持ちです。
                      人から人へ。微力ながら応援したいと思っています。」

しめうさ堂さま・・・イラスト、ポストカード、手描き手ぬぐい、手描き半襟などを作っている
            しめうさ堂さん♪
         当店にも果物柄の手ぬぐいを納品してくださっています!
         今回は素敵なイラストで出来た、来年のカレンダーが販売されます!
         肩の力が抜けて、思わずほっと笑顔になってしまうイラストたちは必見です☆

tirolyさま・・・アルベロ.マルシェ初出店!
        「レトロでポップなハンドメイド雑貨」がテーマのtirolyさん!
        作品を見るとその通り!!大マメにはなんだか懐かしい柄の小物が
        たくさんありますが、今見ると新鮮なんですね♪
        たくさんの色合いで元気をもらうこと間違いなしです☆

Cafe MAKAPさま・・・移動カフェのMAKAPさん♪みんな大好きMAKAPさん♪
        本格自家焙煎のコーヒーで入れるエスプレッソによる
        アレンジコーヒーにはファン多数です!今回も楽しみですね♪

若林堂さま・・・コロ焼きまんじゅうの若林堂さん!
        高崎駅にまで入って高崎のお土産として人気を博しているんです!
        だって美味しいんですもん♪当然でしょうね~
        焼きたての、一口で頬張れるコロ焼きまんじゅう、是非お試しください☆

・いちごtoみかんさま・・・手編みの麻バッグや小物たちは、手ごろな価格が嬉しくて
        毎日使える品揃えについつい手が伸びます♪
        あの素朴さがたまらないんですよね^^

・petit verre miiさま・・・ガラス細工による、動物やお花をモチーフにしたストラップや
        アクセサリーたち♪
        かわいくて夢があって、見ているだけで幸せになります♪
        作り手の温かい人柄が伝わる作品たちに是非触れてみてくださいね!

・ブランジュリ アンプさま・・・8月にオープンしたばかりの前橋は大友町のパン屋さん
        の登場です!!
        ミネラルが豊富な小麦粉・沖縄産のお塩・オーガニックの豆乳等々
        こだわりの素材で作られているパン生地はジックリ時間を掛けて
        低温発酵されて作られているそうです!
        パン好きの大マメにはたまりません~^^ 
        今から超楽しみです~☆☆☆

ゆぃ屋さま・・・草木染の布小物がたちがとーってもかわいいんです♪
        大マメはmanomanoのイベントで拝見して一目ぼれ(*^^*)
        やさしい色合いが素敵な作品ばかりなので
        アルベロ.マルシェに是非!ってお願いしちゃいました。
        今度はゆっくり見れるといいなあ~

・ともぞうファームさま・・・群馬町のふれあい朝市ではお馴染みのともぞうファームさん!
        大マメがお気に入りだったのは、お惣菜の味です!
        こだわり野菜を使うのはもちろん、センス抜群の味に
        料理教室開いてほしいと思ったほど!!
        最高においしいごはんが食べられますよ~♪

そのほか、初出店のmikiyaさん(ベーグル・焼き菓子)に、布雑貨の作家さんも来られる予定です!

※只今、アルベロ.の駐車場は一部工事中となっております。
 今までより狭くなっているとともに、奥に行くと危険ですので
 出店する際は十分ご注意願います。
 ご迷惑おかけして大変に申し訳ありませんが
 よろしくお願いいたします!






         
       
           
          
[PR]
by albero-yf | 2011-10-22 08:27 | お知らせ