群馬県高崎市の山木農園からお届けします☆忍者ハットリくん激似の働き者・ハットリくんと、でっかい図体にちっちゃい神経の持ち主・大マメの二人が、果樹園内に待望のジェラートショップ・アルベロ.を作りました♪
by albero-yf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
≪イベント情報≫
***********

石けん教室
  in Albero.

少人数で、初めての方から
経験者まで対応します。

希望日をお伝えください。
(平日のみ)
時間は10:30~12:30

スイーツセットとコーヒー付
¥3000

お申し込み・お問い合わせは
Albero.ホームページの
メールフォームより
お願いします。

********

アルベロ.のホームページは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
Albero.


山木農園通販サイトは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
山木農園




イベント情報サイト「ぷらぷら」
カテゴリ
全体
お店のこと
農園のこと
ハットリくんのこと
大マメのこと
日々のこと
素敵な場所
イベント
お知らせ
教室
最新の記事
お知らせ
at 2012-11-19 19:23
クリスマス特別企画商品一覧
at 2012-11-19 11:55
クリスマスプレゼントのご予約..
at 2012-10-25 18:05
11/25第9回アルベロ.マ..
at 2012-10-25 16:35
お店のページ
at 2012-10-25 15:34
自家製ジンジャエール
at 2012-10-23 15:52
お伝えします。
at 2012-10-22 23:21
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新のコメント
>ankoさん コメン..
by albero-yf at 23:43
いつもマルシェ楽しみにし..
by anko at 12:39
>danneさん コメ..
by albero-yf at 17:07
>okkoさん 当選お..
by albero-yf at 16:49
この度は、二周年の企画に..
by danne at 07:51
はーい! 娘が応募して..
by okko at 20:50
>はすさん マルシェを..
by albero-yf at 16:00
>さんしゅさん ありが..
by albero-yf at 15:58
>koiketamaさん..
by albero-yf at 15:55
>ユウさん ありがとう..
by albero-yf at 15:51
ブログパーツ
フォロー中のブログ
月夜野閑話
M's MEMORANDUM
CARTON CAFE
CAFE MAKAP
ゆるぷち日和。
Bandit's Rain2
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Albero. Jazz Night★

ハットリくんも私もJazzが大好きです!

アルベロ.の店内ではいつもいろんなJazzを流していますが
ここのところの大マメのお気に入りは
『akiko』さんです012.gif

スタンダードなものから、いろんなジャンルを取り入れた
斬新さは、今までにない独自のスタイルを確立しつつあるのではないでしょうか。

そんなチャレンジ精神旺盛なakikoさんの歌声は
今のアルベロ.にしっくりくるものだったのです♪
お店に来たら、ちょっとだけ耳を澄ませてみるのも
楽しみの一つになってくれたらうれしいな~と思っています^^


そんなことを考えながら
今回新しいイベントを企画いたしました!!!
(もちろんakikoさんが来るわけではありませんのであしからず)

テーマは
 「Albero. Jazz Night」
アルベロ.の特別な夜の部として
30名限定のJazz Liveを行います!

いつも誰かのために生きている大人の女性は
一番大変な毎日を過ごしています。

一番大変な人こそ〝最も癒されるべき人〟なのです。

そんな大人の女性のために
癒しの空間をアルベロ.から提供したいと思います。


Albero. Jazz Night
日時:7月22日(金) 19:00~20:30
費用:¥3000 (スイーツ・コーヒー付き)
定員:30名 
   (予約の方及び女性優先、男性の方は女性の方の費用を
     お支払いいただく場合に限り参加できます♪)

当日は素晴らしいWoodBassやSaxの音色、ハスキーな女性ボーカルの
歌声に酔いしれること間違いナシです034.gif


出演者の詳細は店内にてお知らせを参照してください。

ご予約、お問い合わせはアルベロ.までお電話いただくか
ホームページのメールフォームを活用していただきますよう
よろしくお願いいたします。

b0193517_19295232.jpg

[PR]
by albero-yf | 2011-05-29 19:31 | イベント

Mさん、ありがとう

人との別れはなんてあっけなく訪れるのでしょうか・・


ブログに書こうかとても迷ったけれど
自分の気持ちに整理をつける意味で書きます。


大マメは看護師として介護施設でもまだ働いています。
そこで1年間をともにしたMさん。

Mさんは昔ながらの日本男児で、妻には強気、
でも周囲には迷惑をかけたくないと気を遣われる
自分の思いは胸にしまわれている寡黙な方でした。

Mさんはいろんな管につながれて
自分で動くこともできない状態で施設に入られました。

そんなMさんに、好きなものを口から食べられるようになってほしい
自分の力で排泄できるようになってほしい
と、人として当たり前の日常を送らせてあげたい思いで関わり
歩けないにしてもすべての管が外れ
自宅に30分だけ帰ることが出来ました。

どれほどの苦しみを今まで胸に抱えていたことでしょう・・
家に着くなり、自分の気持ちを一切話さないMさんが
顔をグシャグシャにして泣き、二度と食べることはできないと言われていた
大好きだった奥さんの漬物を食べることが出来たあの姿を
私は一生忘れることはないでしょう。



でも今私の胸の中は、本当に私の関わりはこれで良かったのかと
たくさんの疑問と後悔が渦巻いているのです。


Mさん、それでも私もまた胸にいろんな思いを抱えながら
懸命に生きていきます。

だってこの目は前を見るためについています。
この足は前に進むためについています。

しっかりと今を見つめて
私の道を歩きますね。

いろんなことを教えてくれたMさん
心から、本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by albero-yf | 2011-05-29 05:08 | 大マメのこと

オーガニックドライフルーツとオーツ麦のマフィン

本日のスイーツプレートは

  ・オーガニックドライフルーツとオーツ麦のマフィン
  ・杏仁のふんわりプリン スパイスシロップがけ
   
    +お好きなジェラート

の3種盛りとなっております。

今日のマフィンは実はかなり贅沢な素材たっぷり!
大マメは人知れずドライフルーツが大好きで
それだけがおやつでもいいぐらいです♪

今日はあれもこれもと欲張って入れてしまい
自分の朝ごはんになりました^^;

あんまり甘くないので
スイーツと呼ぶには申し訳ない感じもありますが
ドライフルーツと雑穀の食感を存分に味わえる
ちょっと風変わりなおやつです☆

何が入ってるか分かるかな~037.gif

b0193517_13204449.jpg

[PR]
by albero-yf | 2011-05-28 09:07

ダストカウンター

ジェラートを食べた後にカップ等を捨てる場所がなかったので
ダストカウンターを設置しました!

b0193517_2122522.jpg


下の二つの引き戸はゴミ箱として使っていただき
上部はカウンターとして、セルフで砂糖やミルクを使っていただいたり
トレイを片付けたりするところにしたいと思います。

何しろ一人でやっていると
混んだ時に十分な対応が出来ず、お客様にご迷惑をかけてしまうので
どうしようかと悩んでいたんです008.gif

いろんな部分でセルフにしていただいたほうが
お互いに良いのではないかと思うので
とりあえずこの形にしてみます。

使いながらまた検討していきますが
ご協力のほどよろしくお願いいたします☆
[PR]
by albero-yf | 2011-05-25 21:31 | お店のこと

今日は仕入れで…

急ですが、本日午前中は仕入れのため遠方まで行くことになったので、午後からの営業になります。
多分13時過ぎると思います(>_<)

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by albero-yf | 2011-05-23 08:03 | お店のこと

黒豆のマフィン

b0193517_12222963.jpg


和の素材を使ったお菓子に実ははまっています。

和素材はなんといってもヘルシーさ満点なのが魅力ですよね。

そして日本人はやっぱりなじみ深いので
違和感を感じるより、親しみやすく感じる気がします。

豆を使うお菓子も意外にも多いです。

今日焼いたのは、ホクホク感のある黒豆をたくさん生地に入れて
黒ゴマのクランブルを散らして焼き上げたマフィンです♪
ブラウンシュガーのやさしい甘さが、ほっこり気分にさせてくれます。

朝食や3時のおやつにぴったりかもしれません012.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-05-22 09:10 | お店のこと

父のうなぎ

お店にも農園にも関係ないことですが
今日はなんだかとっても
私自身の父のことを思い出してしまう日です。

それこそ全く関係ないけれど
児玉清さんが亡くなったニュースを見たせいでしょうか。

私の父はもう随分前に亡くなりました。

人には言えないほどダメダメ人間な父でしたが
私が小さいころの父の職業は『うなぎ職人』でした。
自営でお店を開いて仕事をしている父の姿は
一番輝いていたのではないかと思います。

私はいまだに、父が作ってくれたうなぎのかば焼き以上に
美味しいうなぎを口にしたことがありません。

もしかしたら一生ないのかもしれませんが。

うなぎが大好物の私は
無性に食べたくなる時があります。

でもあまり美味しくない、
下処理もきちんとされていないようなものを
口にすると、もううなぎなんて食べるまい!なんて
本音とは裏腹な思いでいっぱいになります。

いつもどこかであの味を求めながら食べているんでしょうね~


心に残る食べ物って、きっと誰もが持っているものですよね。
そこにはただ単に技術での美味しさではなく
愛情が注ぎ込められているものなんじゃないかなって
思うんです。たぶん、きっと、そこには
誰か大切な人が関わっているに違いないって。 ・・・たぶん。
[PR]
by albero-yf | 2011-05-18 23:32 | 大マメのこと

Savon de nuage*さま&ご家族さま。

b0193517_20511972.jpg


Savon de nuage*さまが納品のためご来店くださいました。

今回は梨の石けんじゃなくて、いろいろなタイプのものを
持参いただき、大マメが勝手に選ばせてもらっちゃいました♪

特にその中で気になった商品がコレ

『Harb Garden』

もうどんだけ~!(古い^^;)
って感じにハーブ使いまくり!!
だけどしっかり計算されつくしています☆

顔を洗ったら、その素晴らしさが分かるという
この神々しさ(?)あふれる石けんは
一番に大マメが買わせていただきます!!!!!

石けんなんて・・・と思われる方も多いでしょうけど
毎日毎日肌に直接使うものなので
これほど違いがはっきり理解できるものはないと思います。

長持ちもするし、決して高い買い物ではないですよ034.gif

素材へのこだわり、熱意、妥協のない丁寧な作り
本当に信用できる方であります!
今回も遠い中、本当にありがとうございました!!


ところでSavon de nuage*さまは
素晴らしい家族と一緒にいつもご来店されるのです♪

その方は・・・

b0193517_217233.jpg


キャー!!かわいい!!!
コーギーのココアちゃんです☆
なんてったって美人だし、だれにも迷惑かけることのない品の良さ。
ホント、うちの看板犬になってほしいぐらいです~

ココアちゃんは、そのお顔もさることながら
お尻美人さんでもあります012.gif
その桃尻は一度見たら忘れることはないでしょう!

ココアちゃんに
「お尻見せて!」と頼んだら
ほんとに大マメに向かって
シャッターチャンスをくれたのでした♪

その一枚がコレ
  ↓↓↓
b0193517_21162669.jpg


なんてキュートな足の投げ出し方なんでしょう☆
胸キュンものです♪

ココアちゃん!またのご来店を楽しみにしていますね♪
[PR]
by albero-yf | 2011-05-14 21:22 | お店のこと

アルベロ.マルシェ!

アルベロ.として、今後長いスタンスで
取り組んでいきたいと考えているイベントがあります。

本当は「イベント」なんていう大げさなものではなくて
もっと気軽に老若男女誰でもフツーに足を運べる
マルシェであってほしいのです。

そこでアルベロ.マルシェのコンセプトです!

【言葉は力。
  伝えよう!たった一人の大切な私自身を。】

アルベロ.のマルシェは
コトバの力で〝生きている〟エネルギーを伝え合う場所にしたいのです。

物作りをしている私たち、そして
「食」という命をつなぐコトに関わる私たちは
一人一人がいろんなことを考えています。

でも考えるだけじゃなくて
コトバに表現して
形に表現して
伝える努力をしなくちゃ
どんなに良い考えも
それだけで終わってしまいます。

私たちは、自分さえ良ければいいなんて
誰も思っていないはずなのですから。

ちっぽけに思える自分自身だけれど
きっと誰かに必要とされている自分です。

言葉の力で心を動かせれば
それはもう大きな大きな偉大な力ですよね。

だって、心が動けば体は動くんです。
行動できるようになるんです。



まずは「私」を伝える努力を出店者さまには
お願いしたいのです。

自分を知ってもらうことで
その言葉を使って
たくさんの人と
コミュニケーションしてほしいのです。

アルベロ.のマルシェは
人と人がつながる、触れ合う
温かいコミュニケーションの場でありたいと思っています。

今回は

「今の私」

と題して、今自分がはまっていること・好きなもの
頑張っていること・伝えたい思い・大好きなコトバ
大切にしていること等々、どんなことでも構いません。

一言でもいいですし
長文でも構いません。
イラストもいいのですが
必ず言葉を入れてほしいです。

A4の紙1枚に自由に書いてきてください。

それを見ると
きっとその人がどんな人なのかを
探ることが出来るでしょう。
想像したり、もっと知りたくなったり
興味を持って関わりが深くなるでしょう。


こんな風に
言葉の力を取り入れながら
誰かを元気にできるマルシェを
定期的に開催したいと考えます。


まず第1回は

6月26日(日)10:00~16:00
雨天中止。(決定は当日の朝ブログで伝達)

今後二か月に1回、第4日曜日に開催を考えています。


アルベロ.の考えに賛同いただける方
出店をお願いできる方は
アルベロ.のホームページにあるメールフォームより
ご連絡をお願いいたします。

ちなみに出店費用は¥300とし
当日回収といたします。

また、出店者が少なくても実行したいと考えております。

皆さまのご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-05-07 21:44 | イベント

今度は…

パソコンとプリンターが同時に使えなくなりました(-"-;)


もういい加減買わなきゃと思っていたので、仕方ない事態なんですが、続けての出費に頭が痛いです┐('~`;)┌


パソコンは、起動すると間もなく勝手にシャットダウンしてしまい、どーにもなりませんので、大至急新しいパソコンをセットするまで、ホームページも手を入れることが出来ず、ご迷惑おかけします(>_<)

メールでの問い合わせはしばらくご遠慮いただき、ご用のある方は電話でのご連絡でお願いいたします(^人^;)


度々、本当にごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by albero-yf | 2011-05-05 23:28 | 日々のこと