群馬県高崎市の山木農園からお届けします☆忍者ハットリくん激似の働き者・ハットリくんと、でっかい図体にちっちゃい神経の持ち主・大マメの二人が、果樹園内に待望のジェラートショップ・アルベロ.を作りました♪
by albero-yf
プロフィールを見る
画像一覧
≪イベント情報≫
***********

石けん教室
  in Albero.

少人数で、初めての方から
経験者まで対応します。

希望日をお伝えください。
(平日のみ)
時間は10:30~12:30

スイーツセットとコーヒー付
¥3000

お申し込み・お問い合わせは
Albero.ホームページの
メールフォームより
お願いします。

********

アルベロ.のホームページは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
Albero.


山木農園通販サイトは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
山木農園




イベント情報サイト「ぷらぷら」
カテゴリ
全体
お店のこと
農園のこと
ハットリくんのこと
大マメのこと
日々のこと
素敵な場所
イベント
お知らせ
教室
最新の記事
お知らせ
at 2012-11-19 19:23
クリスマス特別企画商品一覧
at 2012-11-19 11:55
クリスマスプレゼントのご予約..
at 2012-10-25 18:05
11/25第9回アルベロ.マ..
at 2012-10-25 16:35
お店のページ
at 2012-10-25 15:34
自家製ジンジャエール
at 2012-10-23 15:52
お伝えします。
at 2012-10-22 23:21
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新のコメント
>ankoさん コメン..
by albero-yf at 23:43
いつもマルシェ楽しみにし..
by anko at 12:39
>danneさん コメ..
by albero-yf at 17:07
>okkoさん 当選お..
by albero-yf at 16:49
この度は、二周年の企画に..
by danne at 07:51
はーい! 娘が応募して..
by okko at 20:50
>はすさん マルシェを..
by albero-yf at 16:00
>さんしゅさん ありが..
by albero-yf at 15:58
>koiketamaさん..
by albero-yf at 15:55
>ユウさん ありがとう..
by albero-yf at 15:51
ブログパーツ
フォロー中のブログ
月夜野閑話
M's MEMORANDUM
CARTON CAFE
cafe MAKAP
ゆるぷち日和。
Bandit's Rain2
検索
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トマトのジェラート

風評被害なんかに絶対負けないでほしい!

その思いで、私たちにできることをと
今回福島・いわきのトマトでジェラートを作ろう!と決め
いわき市の『助川農園』さんにトマトを注文していました。

巨大地震・津波・液状化・原発問題・出荷停止
解除されても風評被害による値崩れが進行
いまだに続く余震と戦いながら
どこまで追い込めば気が済むのか!と
悲しみを超えて怒りがこみ上げてきます。

そんな中、今日待っていたトマトが届きました!
b0193517_205285.jpg


箱を開けるとキラキラ輝くようなトマトたちに
ハットリくんと二人でかぶりついてしまいました!!
おいしい~!!
今まさに畑でもいで食べている、そんな感覚です012.gif

早速ジェラート作りに取り掛かりました。

湯剥きしたトマトは果肉と種に分けていきます。
b0193517_2045838.jpg


先に果肉をブレンダーにかけ
b0193517_2064510.jpg


種の部分は裏ごしで加えるんです。
この酸味がトマトの大事な味なのです。
b0193517_2084810.jpg


味の調整に隠し味(?)を少~し加えて
b0193517_20111075.jpg


出来ました~!!
b0193517_20114720.jpg


まずは試食です~♪
b0193517_20263934.jpg


いい感じに果肉が混じっています。
う~ん♪爽やかなトマトです~♪
熟したトマトジュースとはちがう、新鮮さを食べる
なんていうのかな、ちょっと青々した畑の味っていうのかな
土のいい香りがしてくるようですヽ(´▽`)ノ♪

明日からこのトマトのジェラート発売いたします!!!

トマトのジェラートは
売り上げの30%を義援金として寄付させていただきます。

皆さま!福島のトマトで元気出していきますよ~003.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-04-22 20:42 | お店のこと

復興へ向けて

<復興の狼煙(のろし)ポスター>というものを
作ってくださっている方たちがいます。

被災した方たちもそうでない方たちも
みんなの心に必ず届く、素晴らしいものです。

すべての人の心を代弁してくれた
このポスターたち。

胸につかえていたモヤモヤを払い
“生きる”ことに全力で立ち向かえそうな
そんなメッセージの数々です。


すべての人が心の底から
大笑いできる日を願って
私は私を一生懸命生きよう!



作ってくださった方たちに心から「ありがとう!!」


  ↓↓↓
復興の狼煙ポスタープロジェクト
[PR]
by albero-yf | 2011-04-21 06:44 | 日々のこと

もう一日

お休みは今日までの予定でしたが、雨のため作業が遅れております(>_<)

申し訳ありませんが、明日もお休みとなります。
美味しい果物を作る大切な作業なので
ご理解のほどよろしくお願いいたします\(^_^ )
[PR]
by albero-yf | 2011-04-20 13:37 | お知らせ

3日間お休みです

明日4/18(月)~4/20(水)までの3日間
受粉作業で多忙のため、アルベロ.はお休みとなります。


急の臨時休業でご迷惑おかけしますが
お間違えのないようよろしくお願い致します040.gif




梨の花が咲きました♪
b0193517_19181171.jpg

[PR]
by albero-yf | 2011-04-17 19:28 | お知らせ

清見オレンジ

この時期の旬の果物、清見オレンジ。

みかんも好きだし、オレンジも好きだけど
両方の良さを掛け合わせた品種の清見オレンジは
すごいと思う。

樹の上で完熟させて作る清見オレンジは
これでもか!っていうほどのジューシーさ♪

お菓子作りには最良の素材です。

今日はそんな清見オレンジを使った
パウンドケーキを焼きました。

b0193517_20274113.jpg


オレンジの皮のすりおろしを混ぜ
サワークリームをプラスして焼き上げ
オレンジ果汁をたっぷり浸み込ませたケーキです☆

しっとりふんわりしていて
とてもパウンドケーキとは思えない焼き上がりですので
どうぞお試しください。


そして清見オレンジを使って
ほかのメニューも検討中であります。
ジェラートも作る予定です。

お楽しみに~006.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-04-16 20:35 | お店のこと

ピーカンナッツクッキー

b0193517_20291879.jpg


「持参の保存容器いっぱいに
ピーカンナッツクッキーを入れて売ってください!」

と、贈り物にするためのオーダーをいただきました。

アルベロ.では、このクッキーを
店内でコーヒーを飲んでいただく方に
一口おやつとしてサービスしています。
(日によっておやつが変わる事もあります)

また3個入り¥100で販売もしております。

でも、こーいうオーダーの仕方もあるんだな~と
大マメ自身、もっといろんなことを柔軟に考えていかなくっちゃと
思わせられました。


というわけでただ今
たくさんこのクッキーを焼いているところです☆

「ピーカンナッツ」
って、あまり聞きなれないナッツですよね。
名前を見た方は「ピーナッツですか~」といわれたり
食べた方は「くるみがおいしいですね」といわれることが多数・・

確かにくるみ科に属するので似ているのは当然ですが
くるみよりも渋みがなくてまろやかで上品なナッツです。
ナッツの中ではトップといわれるほど
栄養のバランスがとれていて、抗酸化作用が大きいそうです。

その分お値段が高いです・・・^^;

大マメはくるみも大好きですが
お菓子によってはやっぱりコレじゃないと
しっくりこないっていうのがあるんですよね~。

お菓子作りに精を出しているうちに知った
ピーカンナッツの美味しさ。

そして何度も何度も数え切れないほど
繰り返し作ってきたこのクッキー。

バター、小麦粉、砂糖、塩。

材料はこれだけですが
そのすべてにこだわっているので
意外にも材料費ばかりかさんでいるという事実^^;

そこまでしなくてもいいのにと
フツーのケーキ屋さんなら思うでしょう・・・

大マメの無駄なこだわりなのかもしれませんが
やっぱりやめられないのです043.gif
[PR]
by albero-yf | 2011-04-13 21:05 | お店のこと

高校生3人組

元気にならなきゃって思っていた矢先の
強い地震の数々に
再び揺れ揺れの船酔いのカラダに逆戻りで
気持ちが落ち込んできて

やらなきゃいけない作業に
なかなか取り掛かれずにウダウダしていた大マメ。


もう今日はやめようか・・・
って思っていた閉店間際に

来店してくれた高校生の男の子3人。

部活の帰りかな。

前にも来てくれたことがあるようで
食べるジェラートを何にするのか
前もって決めていました。

男の子たちは
なんていうか、エネルギーに満ち溢れていて
生き生きしていて

おいしそうに食べてくれているその笑顔を見たら

なんかものすごく嬉しくて
私も元気が復活してきて

さあ!頑張るぞ!!
って自然に思わせてくれました。

アルベロ.に来てくれて
ホントにありがとう☆
[PR]
by albero-yf | 2011-04-12 20:12 | お店のこと

ありがとうございました!!

本日の<オーガニックバス go to アルベロ.>は
素晴らしい晴天のもと、大・大・大盛況で終了いたしました~003.gif

ご来場してくださった皆さま、出店してくださった皆さま
本当に本当にありがとうございました!!!



あの大震災からちょうど1ヶ月。

私たちの頭から離れることのない出来事。
毎日繰り返された被災のニュースを見て
私たちもまた不安や恐怖、悲しみ、苦しみを味わい
大きな大きなストレスを抱えました。

でも人間はそれに打ち勝つだけの力を持っている
と私は信じています。

傷口ができれば、治ろう治ろうと体が自然に働き始めるのと
同じように、心もまた元気になろうと必死です。

支援する側の私たちは
元気じゃなきゃだめなんだと思うのです。

元気を出すことも勇気がいるのかもしれませんが
こんなときだからこそ笑顔でいなければと思うのです。

悲しみ苦しみは伝染します。
だったらそれ以上の元気を伝染させられるはず!

私が看護師として精神疾患の方のケアをする際
注意していたことは
その苦しみに引きずられるのではなく
そのひとの元気な健康な部分をいかに引き出すか
ということにありました。

本当に苦しいとき
ヒトは言葉を失います。
話すことなどできないのです。
苦しみを聞き出して、一緒に涙を流すことは
逆に相手を余計に苦しめることにもなるのです。

ケアする側は元気でい続けること。
それが悲しみにくれたひとのために必要なことだと思っています。



今日はみなさんからたくさんの元気をもらいました!
明るい笑顔が弾ける楽しい場所が作れたこと
本当にうれしく思います。

この元気が回りまわって
みんなが元気になりますように!!
[PR]
by albero-yf | 2011-04-10 22:31 | お店のこと

明日4/10はイベントです☆

いよいよ明日となりました!
  
   『オーガニックバス go to アルベロ.』
 
アルベロ.としましての特別プログラム(?)は

   ・前橋にある「ufufuのぱん」さんのご協力のもと
    もっちりした米粉ぱんを使い、ウチの梨ドレッシングを使った味付けで
    サンドイッチを20個限定で出します!

     これには大マメ特製のピクルスをセット!

b0193517_13243727.jpg


かなり酸味が利いていて、少しピリッとスパイシーな味付けは
カレーのお供にしたり、ワインやビールと一緒につまんだり。
口直しに最適な一品だと思ってます♪

ご注文の際は好きな野菜をお選びください。

     サンドイッチ・ピクルスのセット  ¥500

また明日のイベント中は

コーヒーが通常¥350のところ¥300で
カフェオレが通常¥400のところ¥350で

テイクアウト用の紙カップで提供いたします。

一口おやつのサービスは付きませんのでご了承ください。


○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●


新作ジェラートのご案内☆

今週末
 『ブラッドオレンジ』
 『グレープフルーツ』
の2種類のフレッシュソルベを出しましたが

それに飽き足らず
続々と作っているところであります037.gif

明日出す予定の新作は
 
   『レモンオリーブオイル』

      イタリアで最も古く歴史ある品種「フェッミネッロ」と呼ばれる
      ガルガノ産のレモン丸ごとオリーブの実と一緒に圧搾して
      作られたレモンオリーブオイルを使用しました!!

      オリーブオイルのフルーティーさにレモンの爽やかさが加わり
      格別の風味と香りがついたミルクベースジェラートです☆


  『アマレーナ』

     馴染みのない言葉ですが
     「アマレーナ」とはワイルドチェリーのシロップ漬けのことを言います。
     桜の次にくるのはなんといってもチェリーでしょう!!!と大マメの大好きな
     チェリーで作ったジェラートなんです♪
     ボローニャの伝統的な保存食であるアマレーナの中でも
     特に今回使用したファブリ社のものがダントツの美味しさと
     世界中で評価されています。

     いつものフレッシュなくだものより甘めですが
     コレはコレなんです012.gif

  二つとも大マメのおススメであります!
  是非、お試しください。
   
      
[PR]
by albero-yf | 2011-04-09 16:34 | お店のこと

プラムの花

b0193517_1919249.jpg


梅の次はプラムの花です!

可愛らしい小さな花が、いっせいに咲き出しました♪

花が咲くと同時に
ハットリくんは受粉の仕事で大忙し。
ホントに毎日休みなく働いています。

あの人はどんな時間も決して無駄にしない人なので
大マメは感心するばかりです。

だけど働けるって
ほんとにありがたいことです。


ただただ感謝。
[PR]
by albero-yf | 2011-04-08 19:32 | 農園のこと