群馬県高崎市の山木農園からお届けします☆忍者ハットリくん激似の働き者・ハットリくんと、でっかい図体にちっちゃい神経の持ち主・大マメの二人が、果樹園内に待望のジェラートショップ・アルベロ.を作りました♪
by albero-yf
プロフィールを見る
画像一覧
≪イベント情報≫
***********

石けん教室
  in Albero.

少人数で、初めての方から
経験者まで対応します。

希望日をお伝えください。
(平日のみ)
時間は10:30~12:30

スイーツセットとコーヒー付
¥3000

お申し込み・お問い合わせは
Albero.ホームページの
メールフォームより
お願いします。

********

アルベロ.のホームページは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
Albero.


山木農園通販サイトは
コチラから
 ↓ ↓ ↓
山木農園




イベント情報サイト「ぷらぷら」
カテゴリ
全体
お店のこと
農園のこと
ハットリくんのこと
大マメのこと
日々のこと
素敵な場所
イベント
お知らせ
教室
最新の記事
お知らせ
at 2012-11-19 19:23
クリスマス特別企画商品一覧
at 2012-11-19 11:55
クリスマスプレゼントのご予約..
at 2012-10-25 18:05
11/25第9回アルベロ.マ..
at 2012-10-25 16:35
お店のページ
at 2012-10-25 15:34
自家製ジンジャエール
at 2012-10-23 15:52
お伝えします。
at 2012-10-22 23:21
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新のコメント
>ankoさん コメン..
by albero-yf at 23:43
いつもマルシェ楽しみにし..
by anko at 12:39
>danneさん コメ..
by albero-yf at 17:07
>okkoさん 当選お..
by albero-yf at 16:49
この度は、二周年の企画に..
by danne at 07:51
はーい! 娘が応募して..
by okko at 20:50
>はすさん マルシェを..
by albero-yf at 16:00
>さんしゅさん ありが..
by albero-yf at 15:58
>koiketamaさん..
by albero-yf at 15:55
>ユウさん ありがとう..
by albero-yf at 15:51
ブログパーツ
お気に入りブログ
月夜野閑話
M's MEMORANDUM
CARTON CAFE
cafe MAKAP
ゆるぷち日和。
Bandit's Rain2
検索
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

b0193517_18173729.jpg

庭に咲いた蝋梅を
テーブルに添え、春を先取りです♪


今年はアルベロ.が生まれた記念の年☆

お店を作るって、こんなに大変なことなんだって
身をもって実感しました。

何かを変えることは
池の中に石を投げ込むのと同じように
波紋が広がること。

その石が大きければ大きいほど
当然波紋も大きい。

変えなければいけなかったこと
変わらざるを得なかったこと
アルベロがもたらした影響は
私自身にも、そして私の周囲にも
見えないところにまで大きな波紋が広がりました。


もういい年のおばさんだけど
大変なことだってまだまだ負けてられません!
・・・いえいえ、どんなことも悠々と楽しみながら
動き続けていきたいと思ってます☆

『アルベロ.』ありがとう!

アルベロ.に来てくださった皆さま
私たちを応援してくださった皆さま
今年は本当にありがとうございました!!!

今年得たことをステップに
来年はさらにさらに頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します!!!

皆さま、良いお年を☆
[PR]
by albero-yf | 2010-12-31 18:28 | お店のこと

焼き菓子セット

本日のケーキは
b0193517_1050653.jpg

ヘーゼルナッツとホワイトチョコのバターケーキになります。

香ばしいナッツの生地に、コクのあるホワイトチョコを散らして焼き上げました♪
コーヒーとの相性はバッチリですよ☆

大マメは焼き菓子の中でも、どっしりとしたバターケーキが大好きなんです^^*
大概の方はふわふわのケーキを好まれるかと思うんですが
私は粉の味を存分に楽しめて、しっかりと食べた感のある味が
好きですね~☆
そういう焼き菓子に深炒りのコーヒー
やっぱりゆずれない組み合わせです!!


そこで新年の商品としまして
焼き菓子のセットを¥1000で
ご提供しようと考えています☆

いろんな味の焼き菓子を手軽に味わっていただきたいので
一人で楽しむのも良し!
誰かのプレゼントや年始のご挨拶にも
使っていただけるかなと思っていますので
お楽しみに♪
[PR]
by albero-yf | 2010-12-30 11:28 | お店のこと

冬季営業時間

冬季は営業時間を変更いたします。

通常は9:00からですが
10:00~19:00までとさせていただきます。

また12/31は、10:00~17:00とさせていただきます。

お間違えのないよう、よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by albero-yf | 2010-12-26 19:40 | お知らせ

ニカラグア

いつもは深炒りの豆を飲んでいることが多いのですが
時々は軽めのローストのものが恋しくなります。

そういうときに好んで飲んでいたのは
エルサルバドルですが、今は出ていないので
どーしようかな~と思っていたところ
なんともちょうどいい具合の豆をtonbiさんで見つけました!!

 『ニカラグア:ギレルモ・モンテネグロ』

      ・・・舌を噛みそうな名前です^^;

ハイローストでさっぱり飲めるタイプですが
香りもしっかりあるし、コクもフルーティーさも感じます。

抽出していると、甘くやさしい香りに包まれて
その幸せ感といったら!!!
嬉しくて自然と笑みがこぼれちゃいますよ♪

この豆、ほかの豆よりかなりの大粒なんです!
b0193517_17582329.jpg比べるとよく分かりますよね。大粒っていうとパッカマラ種だけのように思っていた大マメですが、なんでもティピカ種の突然変異から生まれたんだとか。。。エルサルバドル同様、大粒の豆ってやさしい味なんですね~☆
大マメとおんなじ???emoticon-0136-giggle.gif







それにしてもニカラグア・・・しばらくはまっちゃいそうですemoticon-0111-blush.gif

b0193517_1851198.jpg

[PR]
by albero-yf | 2010-12-25 18:08 | 大マメのこと

ケーキ・ケーキ・ケーキ!

毎日ケーキを作っております。

ジェラートのケーキも。

b0193517_1332298.jpg

          ↑ ↑ ↑
こちらは18cm大の6号のケーキジェラート。
前のとはちょっと変えてあります。


b0193517_13342864.jpg

          ↑ ↑ ↑
こちらはチョコレートのデコレーションケーキ。

このチョコクリームはチョコッチップ風にしてありまして
チョコレート大好きなお客さまのために
よりチョコを食べてる感を味わってほしくて作りました☆
スポンジにはアールグレイを染み込ませて
アクセントにしてあります。

b0193517_13382227.jpg

          ↑ ↑ ↑
こちらは一回り小さなサイズの15cm大、5号のケーキです。
小さいサイズだけど、やっぱり3段でいちごとバナナが入ってありますよ^^*


今もケーキを焼いているので
店内は甘い香りが漂っていますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by albero-yf | 2010-12-24 13:42 | お店のこと

X’masデコレーションケーキ

Albero.さんにケーキを頼んだら
どんなのが出来るの?
という声が何人かから聞かれたのですが
言葉で説明しても今ひとつ
ほかのとこと特別代わり映えしないことしか言えず・・・

対策としまして
先日お作りしたケーキの写真をupしてみることにします^^;

b0193517_20281861.jpgこの前のブッシュドノエルが丸くなっただけみたいではありますが、中は全然違います。
大マメの完全な好みが入っていますが、私はデコレーションケーキはいちごだけってのがイマイチ物足りなく、そしてスポンジを2段ではなく3段にするのが昔から作ってきた形なのです。
・・・どーしてかって?・・・やっぱりケーキはでっかくなきゃ!!!

ただそれだけで胸がワクワクして夢が溢れるって感じませんか?



スミマセン、いつも自分勝手な自己満足の作り手で・・
・・・でも美味しいよ♪・・・っていうか美味しいと思ってます、私は。

でも、でも、いつもドキドキです。

だってホールのケーキは味見が出来ないんだもの。

まったく気の小さい大マメは
「美味しかったよ」
って答えが返ってくるまで、いつもドギマギし続けています。
反応がないときは、そりゃあ大変!
美味しくなかったんじゃない?
誤ってゴミとか髪の毛とか、はたまた虫とか入ってしまっていたとか・・・・・
イヤ~~~!!!!!
もう身が縮まるっていうか、絶対ダメーーー!!
あ~~~、そんなちっちゃい自分が情けない・・・


でもデコレーションケーキには特別な思い入れがあって
食べたくても食べられるわけがないという貧乏生活を送ってきた大マメの
脳裏に刻まれた悔しい出来事が、現在ケーキを作る自分に
なったことは間違いないのです。
今思えば、逆にありがたいことだよね。

そして必ず3段にして高さを出し
いちごの層とバナナの層を作るのが
定番です♪
どっちか片方じゃダメなんです。
両方ないとダメなんだな~
上はいろいろそのときの気分でやってます。

とりあえずこんな感じで作ったりしますというのが
伝わればいいかな?


クリスマスシーズンのため
ナースのお仕事は今日から5日間もお休みいただいちゃいました!
ホントごめんなさい。
大マメは幸せなケーキ作りにいそしんでおります☆

喫茶用のケーキは
コーヒーとチョコのシフォンです♪
b0193517_20594856.jpg

粗挽きのコーヒー豆とビターなチョコのハーモニーが絶妙で
シナモンも効かせてあります。
大好きなシフォンのひとつ。
店内でお召し上がりの方には、コーヒー味の生クリームをお付けしますが
代わりにモカやバニラのジェラートでもいいですよ。
遠慮なくお声かけくださいね☆


明日もガンバローっとemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by albero-yf | 2010-12-22 21:11 | お店のこと

年末年始営業のお知らせ

年末年始のお休みは
1月1日 元日のみとなります。

それ以外は通常通りの営業となります。

大マメがいて喫茶がご利用できる日は以下の通りです。

12月22日~26日、30,31日
1月2日~3日、7~9日

1月10日は祝日ですが、大マメは不在となります。

よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by albero-yf | 2010-12-19 18:26 | お知らせ

new!!

新年に向けて新しいジェラートを
続々と毎日作っています☆

今のところ仕上がったものとしては

    ①ル・レクチェ・・・当農園で収穫した洋梨です!
               豊潤な香りに特徴ある酸味、なめらかなソルベです!

    ②いちごソルベ・・・いちごはとちおとめを使用しました。
                いちごの甘さと酸味をほどよく味わえる自信作です!

    ③ミックスベリー・・・ブルーベリー・ストロベリー・ラズベリーの3種類をミックス!
                 森の果実たっぷりの美味しさをどうぞ!!!

    ④はちみつレモン・・・イタリア産オーガニックのアカシアはちみつと国産レモンを
                 合わせました。
                 とっても酸っぱいですが、はちみつのまろやかさが感じられ
                  これがたまらないんです☆

    ⑤安納芋・・・種子島産の濃厚な甘みのさつまいものジェラート!
             このさつまいもはスゴイですよ。

b0193517_15592046.jpg甘みをさらに引き出すように、一つ一つアルミホイルで包み200度のオーブンで焼き芋にしました。













b0193517_1611222.jpg
















b0193517_1613759.jpg焼き上がりはこんな色!!ねっとりとしてそのままで十分甘く、皮にはスパイスのような独特の香りが出ます。











まだまだ作りますからね♪
年末年始、どーぞお楽しみに☆
[PR]
by albero-yf | 2010-12-19 16:06 | お店のこと

今朝

b0193517_14205691.jpg

今朝の農園内です。

霜が降りて寒々しい朝です。
土に足が埋まります。

こんな冬の風景も私は好きです。

寒い冬を乗り越えると
必ず春が訪れる。

一見すれば葉っぱも何もない木だけれど
その中にタカラモノのような果実は備わっていて
時が来れば必ず実を結ぶ。

目には見えないけれど
生命には計り知れない
タカラモノが存在していることを
教えてくれる。

そんな梨の木たちに感謝デス。
[PR]
by albero-yf | 2010-12-19 09:48 | 農園のこと

ケーキジェラート第1号

アルベロ.として、初めてのケーキジェラートを納品させていただきました!!

5号サイズ(15cm)を2台注文された、お客さまの要望は
1つは、ソルベを中心にいろいろなのを味わいたい
もう一つは、濃厚な味のものを組み合わせてほしい
ということでした。

そこで仕上げた品がコチラ↓
b0193517_18533589.jpgいちごみるくとフランボワーズヨーグルトの土台に、はちみつレモン・ルレクチェ・いちごソルベ・マンゴー・ブルーベリーヨーグルトを乗せた、フルーツいっぱいのソルベづくし☆











b0193517_18572032.jpg
もう一つはモカとティラミスの土台に
黒ゴマ・パンプキン・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・抹茶・あずき・メープルとくるみを乗せました♪
全く違うタイプの2種類になったと思います☆










それから
ガトーショコラ
b0193517_193656.jpg


もう一つ
白いブッシュドノエル
b0193517_1942224.jpg

これは、ココアスポンジの中にたっぷりの生フルーツを入れてロールしたものになります♪

あまり生デコレーションは受け付けていないのですが
大マメに時間と余裕があればお作りできるものなので
大きな顔して「出来ます!」とは言えないのであしからず^^;



今日はAlbero.のスイーツを選んでいただき、本当にありがとうございます!!!

これからも心をこめてご要望に沿ったものを
お作りしていきます。

Albero.のスイーツが
皆さんにたくさんのHappyを
たくさんのSmileを
お届けできますように☆
[PR]
by albero-yf | 2010-12-16 19:17 | お店のこと